FC2ブログ
11≪ 2018/12/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンカーボーダーにエアサス装着。。

我が家のボーダーエアサス装着しました。エアリフト社製です。
カーセールスワタナベさんで取り付けていただきましたが、ボーダーへの取り付けは初めてということで
ワンオフの部品製作などをしていただき、大変に大掛かりな作業となったようです。

easasu.jpg
最初の写真はカーセールスワタナベさんのお店です。
スッキリとしていて、シンプルながら居心地のいいお店でした。
そしてお隣りの写真は、2頭の黒ラブくんを飼われているんですが、弟くんですよ。
とってもかわゆかったですぅ〜(*^_^*)
私は奥様と意気投合してしまい、何度か訪問させてもらいましたが、その度にわんこ談義、お花談義、音楽談義と
おしゃべりに花を咲かせてしまいましたよ。

それでは①から⑥までの写真の説明をパパちゃんにしてもらいますぅ〜へへ

① 我が家のボーダーに取り付け予定の風船(エアバッグ)です。
カムロード用のキットの場合は片側1個だと言うことですが、重量級のボーダーは片側3個取り付けます。
2個+エアタンクでも何とかなるとのことでしたが、キャパに余裕を持たせ3個仕様でお願いすることにしました。

② 後輪を外して、装着前の状態です。
3週間後、ボーダーを引き取りに行った時はすでに後輪が装着されていましたので
後輪に隠れて残念ながら取り付け後の写真は撮れませんでした。


easasu2.jpg
③④ エアサスのコントロールユニットの部分です。
サードシート下に設置してもらいました。銀色の筒のような物がコンプレッサーです。
片側3個合計6個の風船をコントロールするために、強力タイプにしたそうです。
他社では車外に設置するとこともありますが、製品への負担を考えると車内をお薦めしますとのことでした。

⑤⑥ エアサス用のスイッチです。
右側のスイッチは単にON/OFF用のスイッチで必ず設置されますが、左側のスイッチは
サブバッテリーの切り替え用のスイッチです。

写真は作業中でしたので、汚い状態ですが。我が家のボーダーには200Ahのサブバッテリーを2個積んでいます。
エアサスの電源をバッテリーの状況に応じてどちらからでも自由に切り替えて取れるように特注した物です。


P8110021_20140831201229e64.jpg
このワイヤレスコントローラーをフロントで操作します。


装着後のインプレ】
装着後、夏休みに東北を2000km走ってきました。装着前後では別物と言って良いくらい変わりました。
コントローラーにはpsiを二つ設定できますので、一般道と高速用にあらかじめ設定しておけば、
走行中でもワンタッチで切り替えることが出来ます。
一般道・・・32psiに設定すると、不快な突き上げがないにも関わらず、キビキビ感が増します。
走行中の修正舵も減って長距離運転による疲労もかなり軽減します。
高速・・・ICのアプローチでは乗用車感覚でコーナーを回れます。本線では37psiに設定すると、
安定感がグッと増し、直進性がupする上に、横風や横を走るトラックやバスの
風圧の影響をほとんど受けなくなりました。
SA/道の駅・・・宿泊の際に勾配があると不快ですが、エアサスは後輪を左右別々にコントロールして
車体の傾きをある程度調整できるので、多少の勾配なら平行になるようにすることができます。
今回の旅ではこの機能にとてもお世話になりました。
っということで〜エアサスを装着して、本当によかったです。

また今回の夏旅行も、もうすぐUPしますので〜ご覧いただけると嬉しいです。

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

tag : エアサス 装着 エアリフト社製 カーセールスワタナベ キャンカー ボーダー ナッツrv

コメント

Secret

壁掛けアート時計
ご訪問有難うございます
閲覧有難うございます
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
フェイスブック


 
ランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
BGM
アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。